positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

【相棒の移籍が手助けに?】ラカゼットの去就について

〜移籍?残留?〜

少し前までは今年の夏に契約満了になり退団が濃厚だと言われていたラカゼット。冬の移籍市場でオバメヤンが抜けるという予期せぬ事態が発生したために彼の契約延長が可能になるのではないか?という報道がちらほら出てきている。給与バランスが崩れた中での契約延長は厳しそうだった。ラカゼットの要求額をアーセナルが出せるとも思わなかったが、一番給料をもらっていたオバメヤンが契約解除をしてバルセロナへ移籍した。これが彼にとって良い方向へ出るような気もしている。

football london様よりラカゼットについての記事。

www.football.london

〜リヨンが接触?〜

契約延長がなされない場合は古巣のリヨンが獲得に動くのではないか。と言うよりもうプレ契約を結んでいるのではないかとも言われている。オラス会長のコメントを見ているとラカゼットのことを好んでいるのもよくわかるし、彼の人格・プレイぶりを見ているとそう思うのも納得できる。契約問題で難航する選手はたくさんいるし、そのことで集中できずにパフォーマンス低下する選手もいるが、ラカゼットにはそのような心配はいらなさそうだ。

アーセナルのストライカー問題〜

ラカゼット・エンケティアしかいないアーセナルセンターフォワード。エンケティアにはクリスタルパレスニューカッスルから正式なオファーもあったとは言われているが、アルテタはブロックした。契約が後半年の選手でお金にできるのは今しかないという中で移籍をブロックしたのはラカゼットに何かあった時のことを考えたからだと思う。バログンを早々にローンさせる決断をしたのは素晴らしいことではあるが、リスク管理という意味では疑問符が残る(それはどこのポジションにもいえるが笑)。

〜残留熱望のサポーター〜

これはアーセナルサポーターなら残留してほしいと思う人が多いはず。だが、一方で得点力というところには疑問が残る。ストライカーなら得点とってなんぼでしょ、今シーズン3得点。このフォワードにアーセナルがどれくらいの契約年数を提示して、年棒をいくらで提示するのかは気になる。彼への評価額をこれから半年でどう自分の要求額へ近づけるのか?

彼が若手に慕われていること、献身的にチームへ貢献する姿、スタジアムでの彼の愛され方、それに加えて、後半戦からは親友から受け継いだキャプテンマークを巻きプレイする。チーム最年長となったラカゼットが周りの批判を黙らせるようなゴールを重ねてほしい!