positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アルテタ監督の二年間を振り返る-② 〜暗から明へ、再建へ尽力する新米監督〜

①でアルテタ監督の就任から当時のチームについて少し書いた。②はそのチームからアルテタが導き出した打開策からを書いていく。

アルテタ監督の二年間を振り返る-① 〜古巣への早期帰還〜

少し前にアルテタ監督がアーセナルの監督になって二周年だったので激動の二年間を振り返ってみる。私はアルテタの現役時代から大好きで基本的には肯定的なので、それを踏まえて読んでいただけると幸いです。よければコメントをいただければ嬉しいです。その…

〜ローマへ移籍?〜 メイトランドナイルズについて

移籍情報に精通しているFabrizio Romano氏がメイトランドナイルズについて以下のような報道をしている。

〜マルティネッリのエナジー〜21-22シーズン プレミアリーグ 第19節 Norwich City VS Arsenal

〜はじめに〜 コロナ陽性の関係で冨安やナイルズやチェンバースやセドリックを欠くアーセナル。この試合はホワイトが右サイドバックに入りプレイした。本職ではないプレイヤーをそのポジションに置くと不安が付き纏うものだが、そのネガティブなところをポジ…

〜Come back Arsenal??〜 ウィルシャー帰還の噂

Transfer Newsさんが発信したところから話が広がって、題名のようにウィルシャーが短期契約を結ぶのではないか?という憶測が飛び交っている。私とすればウィルシャーにはロマンを感じていたので復帰するとなればとても嬉しいし、彼がアームバンドを巻いたり…

レナトサンチェス?アーセナルの冬の移籍市場の立ち回りは?

〜Football Londonがレナトサンチェスについて報じ出した〜

〜パティーノくんおめでとう!〜21-22シーズン カラバオカップ Arsenal VS Sunderland

〜はじめに〜 過密日程が待ち受ける中迎えるカラバオカップ。主力の多くを休ませながらきっちりと勝つことが求められるカップ戦はとても難しい。だが、チーム力の向上を考えると一つでも多く勝ち進みたいこの試合、相手はLeague Oneで3位につけるサンダーラ…

〜複雑に絡まる思惑〜 プレミアリーグ延期の是非について

プレミアリーグの延期について、少し書いておきたい。

~まさにモウリーニョ~21-22シーズン セリエA 第18節 Atalanta VS Roma

〜はじめに〜 前節なんとか勝ち点3を奪ったアタランタと勝ったり負けたりと浮き沈みの激しいローマの試合。試合前から攻撃のアタランタと守備のローマとなるのかなと思ったらまさしくそのような試合となった。そしてガスペリーニ対モウリーニョの対決も楽し…

〜素晴らしいリスタート!?〜21-22シーズン プレミアリーグ 第17節 Arsenal VS West Ham United

〜はじめに〜 キャプテン交代など試合内容と同じく不安定な状況が続くアーセナル。勝てば順位としては上に行けるウエストハム戦。対するウエストハムもチェルシーやリバプールを撃破する勝利はあったものの最近の成績はあまりよくない中迎えるアーセナル戦。…

〜キャプテン交代〜 オバメヤンの行く末は・・・

〜はじめに〜 少し前に公式声明を出して、オバメヤンのキャプテン剥奪が発表された。先日の一件もあったが、その前にあったタトゥーの件もあったりと色々あったので致し方ないかもしれない。 それにしてもアルテタはそういうことには厳しいんだなーとよく分…

~瀬戸際踏みとどまる勝ち点3~21-22シーズン セリエA 第17節 Hellas Verona VS Atalanta

〜はじめに〜 CLの突破をかけた一戦で延期・早々の失点から三失点、そして敗退と厳しい状況に追い込まれたアタランタ。ローマ・ユベントス・ラツィオに勝ち、ナポリに引き分け、前節は3-0を3-4にひっくり返したベローナ(エラスベローナをベローナと呼ばせて…

〜目の前の勝ち点3が・・・〜21-22シーズン プレミアリーグ 第15節 Southampton VS Brighton & Hove Albion

アーセナルの次節の対戦相手がサウザンプトンということで見た試合の雑感を記したい。後少しのところでかっさらわれた勝ち点3はホームチームにとって辛いものとなってしまった。試合内容的にはどちらに転んでもおかしくないものだった。前半頭のサンチェスの…

~儚くも消える勝ち点3~21-22シーズン プレミアリーグ 第15節 Everton VS Arsenal

勝ち点3がするりと無くなった。しかも日本時間早朝からの試合とあってTLが荒れに荒れまくっていたのはかなり悲しかったなー。マンユナイテッド戦から続く先制してからの課題というのが浮き彫りになった試合であったのは変わらないのだが、私はpositiveに捉え…

~激闘~21-22シーズン セリエA 第16節 Napoli VS Atalanta

主力を多く怪我で欠くナポリがホームにアタランタを迎えた一戦。球際の強さ、気持ちの強さが見えた好ゲーム。セリエAの頂点を奪ってやるぞという気概が見え、かなり熱くなってしまった。ナポリはアタランタに合わせて3-4-3の布陣を採用。ミラーゲームに持ち…

~上位進出をかけて~21-22シーズン プレミアリーグ 第14節 Manchester United VS Arsenal プレビュー

ホームオールドトラッフォードにアーセナルを迎えるマンユナイテッド。前節はスタンフォードブリッジで価値あるドローで勝ち点1を持ち帰った。新監督へのアピール合戦は続く中、かつての宿敵を叩いて上位へ進出できるか。シーズン途中での監督交代の難しさを…

~意味のある1-1~21-22シーズン プレミアリーグ 第13節 Chelsea VS Manchester United

失った勝ち点2、もぎ取った勝ち点1といった感じ。チェルシーが何点取るんだろうというような波状攻撃を仕掛けるもそれをいなした(それとも凌いだ)マンユナイテッド。両チームの熱い思いを感じる一戦だった。新監督はまだ指揮をとっていないが俗にいう解任ブ…

~ミランキラーが躍動~21-22シーズン セリエA 第14節 Milan VS Sassuolo

前節、今シーズン初黒星を喫したもののCLで熱いゲームをしサンシーロに帰ってきたミランが迎えるのはここ3試合勝ち星がないサッスオーロ。大方の予想ではミランが勝つだろうといったところだが、いい意味でのサプライズを与えたのはサッスオーロだった。体格…

~強気な姿勢が勝利へ~21-22シーズン セリエA 第14節 Juventus VS Atalanta

直近のCLでは厳しい結果となったユベントスがグループ突破へ望みを繋いだアタランタをホームに迎えた一戦は、アウェイチームの強気な姿勢、ガスペリーニ監督の気持ちが勝利へと結び付けたといっても過言ではない試合となった。一方ホームチームはどこか自信…

~Super Tom super~21-22シーズン プレミアリーグ 第13節 Arsenal VS Newcastle United

厳しい結果の後の勝利は非常に大きい。ランチタイムキックオフで相手は未勝利のニューカッスル、そして新監督は初のベンチ入り、キーパーチェンジと色々アーセナルが落としてしまう要素が整っていたものの勝ちきったことは非常に大きい。中でもラムズデール…

プレビュー 21-22シーズン プレミアリーグ 第13節 Arsenal VS Newcastle United

アーセナルとしては是が非でも勝ちたい一戦、一方のニューカッスルは新監督で早く一勝を挙げたいところ。なんとなく打ち合いになるようなこの一戦をプレビューしてみる。 前節はアーセナルはリバプールの前に惨敗、ニューカッスルはブレントフォードとの打ち…

Hopefully, Arsene re-join Arsenal?? アルテタ監督、アーセン・ベンゲル氏の復帰を望む??

先日、ベンゲル監督のドキュメンタリーが公開になった。UK限定なのは残念だが、ゆくゆく見る機会があるならそのドキュメンタリーについてもレビュー(という名の感想文)を書いてみようかな(笑) 少しの間、アーセナルと遠い関係をとっていたベンゲルさんも最近…

~The Italy~21-22シーズン セリエA 第13節 Lazio VS Juventus

今節注目の上位対決の感想を。The Italy!!この試合のDAZNの実況は北川義隆さん、この人のおかげでセリエAが面白いと思い始めた。プレミアしか見ていなかった私もセリエAをたまに見るようになって、毎節どこかの試合は見るようになった。そしてこのハマりっ…

~強烈な5発~21-22シーズン セリエA 第13節 Atalanta VS Spezia

レフティ好きの私が好みの選手が多くいるセリエAのチームがある、それはアタランタだ。パロミーノ・イリチッチ・マリノフスキ・ペッシーナ・ミランチュク・ゴゼンス・ペッゼーラたちに加え、今年加入したコープマイネルス。左利きの選手がボールを持つとワク…

~ノーガードの撃ち合い~21-22シーズン プレミアリーグ 第12節 Newcastle United VS Brentford

次節のアーセナルの対戦相手についても少し。(ブレントフォードについても書きたいが、ニューカッスル中心で書いちゃいます、すいません。) 体制が変わり、すごいポジティブな雰囲気に包まれたセントジェームズパーク。ブーイングの声等々、いい意味のノイズ…

~得るもの多し、positiveに~21-22シーズン プレミアリーグ 第12節 Liverpool VS Arsenal

結果的にいいものとは言い難い試合。そやけど、結構希望が見えた試合でもあったかなと感じる試合。どう捉えるかは人それぞれ、せっかくなら前向きに捉えようやという気持ちが大半。 www.sofascore.com リバプールのインテンシティの高いプレイと精度の高さに…

中間テストを前に・・・ 21-22シーズン 12節 Liverpool VS Arsenal プレビュー!?

他の人みたいにデータを使うこともできないし、とりあえず覚え書き程度のプレビューらしきものをUPすることにした。笑 アンフィールドでの試合は散々たる結果が続いている。ただ、近年で一番可能性があるのではないか?という見立てのアーセナルサポーターも…

ラムジーの行く末はいかに・・・

今日はラムジーについて少し。(2021/11/18時点の記事です) football londonは記事の中で"冬の移籍市場でアーセナルはラムジーに戻ってくる考えを受け入れる可能性があることを伝えた"と報じている。 www.football.london その中にはウォルコットのコメントも…

残留の可能性も? どうなる?ラカゼットの去就

The Athleticが報じるところによると 契約最終年にあるラカゼットは感銘を受ける選手の一人である。クラブは彼を引き止める可能性を持っているが、彼の求めるような長い契約を積極的にオファーはしない模様。 Alexandre Lacazette, who is in the last year …

残るの?移籍するの? エンケティアの決断は如何に・・・

出場機会の減少が理由としてエンケティアはアーセナルに移籍したいと伝えた。とデイリーメールが報じている(ソースの信用性はともかく)。これに関してはサカやスミスロウの活躍が大きく寄与しているに違いない。年齢が近しいプレイヤーが活躍し、チームを引…