positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

残るの?移籍するの? エンケティアの決断は如何に・・・

出場機会の減少が理由としてエンケティアはアーセナルに移籍したいと伝えた。とデイリーメールが報じている(ソースの信用性はともかく)。これに関してはサカやスミスロウの活躍が大きく寄与しているに違いない。年齢が近しいプレイヤーが活躍し、チームを引っ張って行っているのに自分は出場機会を与えられていないと感じているのかな。しかも自分の方がトップチームに早く出て、センセーショナルな活躍をしたのにもかかわらず。。。

 

アルテタは残ってほしいというコメントを出しているのは知っているが、聞かれて出て行ってほしいという監督はほとんどいないだろう。選手起用を見ていればある程度はわかるけど、チームトレーニングの態度とかも見て判断しているはず。スミスロウやサカは椅子が多い中盤の選手(もちろん選手も多いけど)。エンケティアはまずラカゼットの壁を越えないと今の1トップ(2トップ)のオバメヤンを出し抜いてレギュラーを手にすることはできないだろうな。

残ってほしいのは山々だが、彼の選手キャリアを考えるとこのタイミングで移籍をした方がいいんじゃないかなとは思う。同じロンドンのクリスタルパレスが関心を寄せているような記事もあるし、ビエラの元立て直し中のチームへ移籍することは悪いことではない気もする。とはいえ、エドゥアールもいる、ベンテケもいるとなるとここでも熾烈なポジション争いが予想される。もちろんどこでもポジション争いはあるし、仕方ないことなんだけどアーセナルであまり出ていない選手をすぐに獲得したいかと言われると難しい気もする。ドルトムントのようなイングランド人選手(サンチョ・ベリンガム)たちを育てているクラブへ行くのもいいかもしれない。

個人的にはサウザンプトンは合うんじゃないかなと考えている。4-4-2の2トップの一角に割って入れるような気がする。ウォードプラウズのピンポイントクロスにエンケティアがワンタッチゴール。考えるだけで脅威だし、面白い。ハーゼンヒュットル監督の縦に速いサッカーのキャストに入っていてもなんら不思議ではないし、タイプ的にはそういうチームの方が得点を量産しそう。

 

今の現状に満足せずに出場機会を得ようとするエンケティアが幸せになることを切に祈る。それがアーセナルだと尚のこといいんやけどなー・・・