positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

〜アルトゥールの噂〜希望のワンピースとなれるか!?

〜はじめに〜

少し前から移籍の話題が活性化し出したアルトゥールについて書いてみる。と言っても彼の試合をそこまでみたわけではないので、ローマ戦を中心にどんな選手かを探っていきたい。数年前から書いているサッカーノートには昨シーズンのユベントスナポリユベントスジェノア(コッパイタリア)で彼についてメモを取っていたみたい。そこには「Build up時にアルトゥール経由することが多い、ロングカウンターの起点になれる」ということを書いていた。(見た試合の観戦ノートがまさか役に立つとは・・・)

〜移籍の噂について〜

Fabrizio Romano様のツイートより

アルテタは彼を認め、そしてアーセナルも給料をカバーする準備をしている。だが、ユベントスが代わりの選手を必要としている。そのためまだローン移籍に関してグリーンライトは点灯していない。

とツイートしている。ユベントスの中盤ではロカッテリ・ラビオ・マッケニーの優先度が高く、アルトゥールにはあまり出場機会が回ってこない。そんな彼にとっては絶好のチャンスでもある。W杯を控える今年、出場機会を増やし活躍すれば代表入りだってできると考えているはず。そこで障害となってくるのが、ユベントスが代役を取れるか?というところ。噂に上がっているのは、チェルシーのロフタスチーク。彼をチェルシーがローンでも完全移籍でも手放す準備があるのか?ある程度試合に出ているので早々移籍するとは考えにくいが、代替え案があると信じよう・・・笑

〜ローマ戦を見た感想〜

彼は後半の19分から投入された。その前のユベントスはあまりボールがうまく回らなかった。が、彼とモラタが入ったことでボールを引き出す人、出す人のパス交換がスムーズになり、逆転劇へ導いた。2点目は彼のところを経由してゴールまで繋がり、3点目は低い位置でボールをもらいペッレグリーニをかわして展開したところからゴールへ繋がった。彼が低い位置で試合を作ってくれることで、メディアーノの相方のロカッテッリが自由に動けるようになり2点目のゴールが生まれた(ナイルズがマーク外しちゃった)。

後半の真ん中くらいからの出場だったので、少し中盤にスペースがあるような展開だったからかもしれない。そのことを差し引いても現状のアーセナルには足りない能力を持っている選手だなと感じた。もし自分の目で確かめたい人がいらっしゃったら、DAZNでローマ対ユベントスを見てください。すごい面白い試合だったので是非!

〜最後に〜

彼のプレイを見ていると非常に落ち着いている印象を受けた。これはアーセナルの中盤の選手にはない要素。誰かに似てるなーと思いながら見ていたのだが、書きながら思い浮かんだのはアルテタだ。少ないタッチ数でボールをはたき、チームを前進させていく。バックパスばかりではなく、前への意識もあるところがとてもGood!逆に守備面には不安を残すのだが、攻撃が停滞しがちなチームとすれば守備より攻撃にテコ入れしたい気持ちもよくわかる・

見ているといいところばかりに目がいってしまうので、ついつい期待したくなる。アーセナルにくる選手は誰も拒みません。もし、アーセナルでプレイしてくれることがあるならぜひよろしくお願いします!


www.youtube.com