positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

〜壮絶な打ち合いの末に〜21-22シーズン セリエA 第21節 Roma VS Juventus

〜はじめに〜

前節の敗戦、退場者などネガティブな話題が多いローマがホームに少しずつ調子を上げているユベントスを迎えるビッグマッチ。アーセナルからローン移籍をしたメイトランドナイルズがデビューを飾るということでキエーザとのマッチアップがどうなるか注目していた。まだまだセリエA初心者の私にとってはかなり楽しみな一戦だった。

試合内容(Sofascore様より)

www.sofascore.com

My Topics

〜どこにでもディバラ〜

アームバンドを巻いたディバラがカッコいいなーと見るたびに思う。ワントップの下で衛星的に動き回ったかと思いきや、中盤の組み立てにも参加したり、最終ラインからのボールのピックアップにも参加をした。デリフトの素晴らしいボールコントロールから始まり、仕上げはディバラ。この同点ゴールはチームに自信と勇気をもたらせる大事なものとなった。左足のコントロールショットをルイ・パトリシオは触ることができず、空気をつかまされた。コンディションが徐々に上がってきて、難しいボールも難なくトラップし繋げたり、フィジカルコンタクトもいとわない姿勢は素晴らしいなと。シュチェスニーのPKストップのシーンでは感情を溢れさせ、喜んだ。契約延長の話は2月にという情報も入ってきているが、ディバラが輝き、チームを輝かせる姿を見たい。

〜冴えるローマのショートカウンター

これはモウリーニョサッカーが浸透してきているのかなと思うシーンが幾度となく見られた。ボールをカットしたシーンから前に出る速度がどんどん上がっている気がする。もちろん選手の配役にもよるのだが、この試合の左に入ったフェリックスはすごい速度でドリブルを開始したり、スプリントをしていた。それがペッレグリーニのスーペルゴラッソに繋がった。この試合のローマは前節とは違って前体重。特にシュート意識が前半からすごかった。その結果二点目のミキタリアンのゴールにつながった。あとは試合進め方だけをしっかりしてくれれば・・・と思いたくなるような試合だった。ディバラのゴールシーンのようなみんながボールウォッチャーになるシーンを減らしていければもっといいのにな。

〜守り抜いたユベントスの守護神〜

アウェイゲームで二点差を逆転したものの終了間際にデリフトが退場でPK、まさしく絶体絶命のピンチを救ったのは冬が大好きなシュチェスニーだった。記憶が正しければ、11-12シーズンのアウェイのリバプール戦でも同じコースでPKをストップしているはず。だが、彼がPKストッパーというようなイメージはなかったので決まってしまうもんだと思ったらストップした。完璧に読み切ったセービングだったのでびっくりした。今シーズン序盤に不安定なパフォーマンスで色々書かれているのは目にして悲しい気持ちになっていたので、アーセナルサポーターからすると、このセービングは嬉しかった。今日の3失点はゴラッソとディフレクションとコーナーからという防ぎようがないものだったので、なおさらこのPKストップが持つ意味は大きい。なぜなら勝ち点3か勝ち点1では大きな違いになるから。

〜最後に〜

ビッグマッチでは珍しい撃ち合いになったこの一戦。中立の立場で見ているのにはとても楽しかったが、サポーターの皆さんは心臓に悪い試合だなと思ったに違いない。

ローマとすれば細かいところでミスをしてしまったり、不運な形での失点だったのでアンラッキーな印象がある。3失点目のクアドラードのマークが交代直後のショムロドフだったり、運がなかった。それでもショートカウンターなどモウリーニョ監督の意図は伝わっている。ポジティブな面も多かったので、次節のカリアリ戦では勝利を期待したい。個人的にはザニオーロ見たかったな・・・

ユベントス2点差をひっくり返す素晴らしい試合。得点数が少ないことについて色々言われていたが、それを黙らせるかのような4得点。モラタ・アルトゥールが入ってスムーズなパス回しとモラタのボールの引き出しが逆転劇を生んだと言っても過言ではない。キエーザが大怪我から復帰することを心から願いたい。左に入ったマッケニーもなかなか面白い動きをしていたので良い化学反応が起こることを期待したい。

ナイルズについて、移籍して即デビューを果たしたのは素晴らしいこと。カールスドルプからレギュラーを奪う気概で頑張ってほしいな。プレイに関しては周りの顔色をうかがいながらと言った感じだったが、ボールカットなど彼らしいプレイも多かった。2失点目のシーンのようなマークの受け渡しはまだ連携不十分といったところか。次節も出番があると良いなー。

〜北川さんの小ネタ〜

Diletta Leotta a Casa di Federico Bernardeschi tra Palleggi, Geografia e Chitarra 😂 (3/01/2022) - YouTube

ベルナルデスキの自宅でのインタビューでディレッタレオッタさんが「アッレグリへギターを弾いてほしい」と言って、ギターを弾くシーンで音がずれたりし出して、家の電気が消えるという動画。ベルナルデスキがギターを弾いたりしていることに驚いたけど、なかなか見れない姿で面白かった!

北川さんの小ネタは面白くて大好き!ハーフタイム前の時間が長くなるとかなりテンションが上がってしまう(笑)