positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

〜前体重のミラン〜21-22シーズン セリエA 第20節 Milan VS Roma

〜はじめに〜

21-22シーズンのセリエAが再開。楽しみいっぱいなのだが、コロナ蔓延の影響で延期される試合もあったり選手が離脱していたりとなんとも言えない状況。スモーリングもコロナワクチンを打つという決断をしたとのことで一安心。有利不利がある状況だが、この大変な状況でも試合をしてくれる選手・スタッフに感謝。年内少し失速気味だったミランが調子を上げてきていたローマをどう迎えるのかが注目ポイントだった。が、またレフェリーが目立ったみたいで・・・

試合内容(Sofascore様より)

www.sofascore.com

My Topics

  • 前体重のミラン
  • 線になれないローマ、その中でも光・・・
  • チーム救うメニャン

〜前体重のミラン

タイトルにもつけたくらいこの日のミランの体重は前だった。エイブラハム・ザニオーロに臆することなく前に出てボールを奪う。先制点はPKによるものだったが、その追加点がこのチームをさらに勢いづけることとなる。ローマのマンチーニがハーフウェーラインすぎでボールを持ったところをディアスとサールマーケルスがプレスをかけ、バックパスを誘発。その後イバニェスのパスをジルーが掻っ攫いメシアスのゴールへ繋がった。ディアスとサールマーケルスの運動量もいい時のミランを象徴している。ジルーがバックパスを先読みしていたのはよく集中している証拠だし、彼のポストワークがチームのリズムを作っていたのは言うまでもない。それに加え、2列目がある程度自由に動くことができたのもジルーがセンターバックを押し下げるランニングをしているからだった。出足が早いミランはセカンドボールの回収率も高かった。

〜線になれないローマ、その中でも光・・・〜

選手個人個人を見ているととても能力が高い。だが、それがなかなか線にならないもどかしさを感じた。ザニオーロも素晴らしい、エイブラハムも、ヴェレトゥも、とあげればキリがない。これはモウリーニョ政権1年目ということを加味するとまだまだ伸び代がある。中盤の構成力などを考えるとこの試合で目立ったイージーミスを減らしていけば、もっともっと勝ち点を拾っていけると思う。ミキタリアンのロングスプリントを生かしたカウンターも面白いし、ザニオーロの閃きも見ていて楽しい。この試合でも随所に見せる姿をたくさん見せてくれればなあ・・・このチームにナイルズが入ることが嬉しいな。24分のザニオーロのシュートタイミングが早ければな・・・ここはフロレンツィが素晴らしい対応だった。

〜チーム救うメニャン〜

この試合は3-1でミランが勝った。だが、彼の活躍がなければどうなったかわからなかった。13分のミキタリアンのクロスをキャッチしたことが素晴らしかった。クロスをキャッチすることはなかなかできることではない、自信と技術力の賜物である。こういうキーパーがいるとディフェンスは安心して守ることができる。58分のエイブラハムのシュートストップも逆をつかれているのに腕を伸ばしてセービングするあたりが素晴らしいし、コーナーに逃げるセーブをした。判断力もあるし、セリエAでNo1のキーパーではないかなと思っている。ファーストチョイスもセカンドチョイスもいない中、エイブラハムのゴール1にとどめたのは彼の力が大きい。

〜最後に〜

ミランに関してはレオンやレビッチたちが戻ってきて、攻撃陣に厚みが出てくる一方で守備陣に不安を抱えるミラン。だが、トナーリが中盤を制圧し、その前でディアス・サールマーケルス・メシアスたちが躍動すればその不安も払拭できるだろう。

ローマに関しては退場者を二人出す展開で厳しかったのは厳しかったが、相手のキーパーがメニャンでなければ勝っていてもおかしくない試合だったように思える。ザニオーロの一発などチャンスは作っていたし、後半の最初のような選手間の距離がいい時間をもっと作れていればな。カールスドルプの退場により、ナイルズがデビューする確率も高まってきたので次節も楽しみに見たい。

レフェリーが微妙な判定をして話題になった試合でもあったけど、レフェリーが主役になるような試合は増えてほしくないなとしみじみ・・・

自分の知らないリーグ、選手を見るのは楽しいな!

カテナチオ北川さんの小ネタ〜

北川義隆さん担当試合では、聞いてメモを取れる範囲で小ネタをまとめていきたい。ひょっとしたら間違っている可能性もあるのでそこら辺はご愛嬌ということで(笑)

「striscia la」と検索すると検索エンジンの一番上に出てくるサイトに行き、PUNTATEという緑のボタンをクリックし、2021,DICEMBREとし、一番下までスクロールして、AVANTIをクリック。その13をクリック。その中にシモーネインザーギ監督のサムネイルがあるのでクリック。その動画内の3:32くらいからアタランタビジャレアル戦の延期日のゾラ・ミリート・エブラいて、外で待たされているのでエブラがトイレに行きたいと言っていて周りを笑わせ、4:00からはピッポインザーギがピッチですごいことをしている動画が・・・ということだったのだが、私の端末では音声しか聞こえなかったのでどうにかしてみたいところである。

https://www.striscialanotizia.mediaset.it/puntata/2021/12/13/puntata_67.shtml