positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

〜複雑に絡まる思惑〜 プレミアリーグ延期の是非について

プレミアリーグの延期について、少し書いておきたい。

オミクロン株により選手やスタッフが陽性となり、試合が延期になっているチームもあるプレミアリーグ。この時期の恒例行事とも言える過密日程がそれに拍車をかけることを考えると延期したほうがいいかなと言うのが個人的意見。だが、そうは行かない理由もあるような気がしてならない。

その大きな理由は放映権にあると考えている。

今はSky Sports・BT Sports、それにアマゾンプライムで放映権を分けている。確か、アマゾンプライムはその節全てを買い占めているはず。それが今回の焦点となっている第20節が彼らの放送だからややこしくなっている。多額の放映権料で潤っていることを考えるともし延期するなら違約金が〜とか言われているのかもしれない。あくまでも推測だが・・・

選手の健康あってのプレミアリーグというのはいうまでもないのだが、ここで試合を消化しておかないとヨーロッパのコンペティションを戦うチームはかなり過密日程になってくる。それに代表ウィークが重なってくると選手の体調管理はかなり難しくなっている。そういうことも加味するととりあえず消化できるところは消化しておきたいというのがクラブの思惑かもしれない。連戦が続くと免疫力も下がるのがとても心配・・・

まずは健康第一。そして明確な基準を設けて延期にするかどうかを決めてほしいなと思う。。。

〜補足〜

アーセナルの開幕戦は延期にならずに最近の試合は延期になるのはなんでだ!」という声もすごい多く見られた。これにも理解しているし、私もなんでかな?と思った。ただそれはオープニングマッチ、フライデーナイトで1試合しかない。確かSkyでの放送だったと記憶している。そういう背景を読み解いて今起こっている事象について語るのも楽しいのじゃないかなー!と常々思っている。開幕戦負けちゃったし、言いたい気持ちもわかるんだけどね・・・笑