positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

〜キャプテン交代〜 オバメヤンの行く末は・・・

〜はじめに〜

少し前に公式声明を出して、オバメヤンのキャプテン剥奪が発表された。先日の一件もあったが、その前にあったタトゥーの件もあったりと色々あったので致し方ないかもしれない。

それにしてもアルテタはそういうことには厳しいんだなーとよく分かった決断でもある。キャプテンを変えるということはシーズン中では考えにくい、というよりやるべきではないこと。それをするくらいだから相当なことがあったに違いないんだけど当事者の中で話はされているから憶測で話をするのも申し訳ないなと思うので避けたい。

〜キャプテン候補は?〜

  • ラカゼット
  • ティアニー
  • ウーデゴール
  • ベンホワイト

上記の4人の名前を挙げている記事を見たが、確かに納得がいく。所属歴でいくとラカゼットが適任かと思うが彼は半年しか契約がない。契約延長を図った上でのキャプテン就任ならいいが、そうでないなら避けるべき、もしくはバイスキャプテンくらいに留めておくべきか。ティアニーに関しては歴、キャリアを考えると彼になるのが妥当な気がする。ウーデゴールやベンホワイトはまだまだ歴が浅いのとそういうタイプなのかもわからないのでいきなりキャプテンは考えにくいかな。個人的にはサカ・スミスロウにアームバンドを巻いてほしい気持ちもあるのだけど、まだ早いかな笑。昔のファブレガスがキャプテンになった時の衝撃を思うとそういうのもいいかなーとも思ったが。。。

〜最後に〜

オバメヤンは決してキャプテンタイプではない中、よく頑張ってくれたと思うし彼のおかげでタイトルを取れたのも事実。こういうタイミングだけど、肩の荷が降りたと思ってもう一度頑張ってほしいなーと。代理人SNSにUPしている写真を見ると移籍しちゃうのかなとも思ったりするが、もう一度チームのために輝いてほしい気持ちでいっぱい。キャプテンもアルテタが決めることによってさらにいい方向へとチームが進むことを期待したい。