positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

~ミランキラーが躍動~21-22シーズン セリエA 第14節 Milan VS Sassuolo

前節、今シーズン初黒星を喫したもののCLで熱いゲームをしサンシーロに帰ってきたミランが迎えるのはここ3試合勝ち星がないサッスオーロ。大方の予想ではミランが勝つだろうといったところだが、いい意味でのサプライズを与えたのはサッスオーロだった。体格で上回るミランに優ったセカンドボールへの意欲。アトレティコ戦からはモチベーション的にも下がってしまう気持ちも重々にはわかるのだが、スクデット争いを演じるチームは勝ち点3をとる現実的なサッカーをしたかったところか。


www.youtube.com

www.sofascore.com

見どころがいっぱいあったこの試合。あっという間の90分だったが、my topicsを数点挙げて振り返っていく。

  • 試合を早い目に決めたかったミラン
  • 全てを変えたキャノン砲
  • 代表同士の対決が明暗を分ける

この試合もテオ・レオンを中心とした左サイドのアタックが活性化していたミラン。開始2分のベナセルからテオでチャンスを作ったシーンを筆頭にミランが押していく前半、ズラタンがサイドに流れ、そのスペースをディアスが使ったり、ロングカウンターの迫力を見ているとさすがミラン先制点も時間の問題かな?と思っていたら、ショートコーナーからロマニョーリがニアで合わせて先制。このマークを担当していたのはスカマッカ、完璧に遅れていた。が、彼の顔色を見ていると"しゃあないわなー”といった他人事感があった(笑)。この先制点が呼び水となって2点目をとって試合を決めたかったのはミラン

ここで流れを変えるキャノン砲を放ったのは先ほどマークを外したスカマッカ。バカヨコのパスミスを拾ったラスパドーリからボールを受けると右足を一閃。素晴らしいショットにこの日が復帰戦となったメニャンは止めることができなかった。失点後3分で同点ゴールを奪ったことがチームに自信を与えた。その9分後にコーナーのこぼれをスカマッカ、これがケアにあたってゴールイン。41分、ロマニョーリパスミスをカットしたベラルディのカウンターがあったり、ミランらしからぬミスが少し目立っていたのは気になるところ。

1-2のまま試合が推移し、次の1点が大事なところで魅せたのは好調ベラルディ。この試合までにミラン戦9ゴールを叩き出した男はペナルティボックス内でロマニョーリとの1on1。代表でも練習をしているのでお互いの癖はわかっているはず、左で打ちたいベラルディがギリギリまで我慢をして右に持ち替えて右足を振り抜きゴールを決めた。このゴールがこの試合を9割型決めたといっても過言ではない。そのショックからかゴールから11分後にデフレルの決定機阻止でロッソディレッド、退場。

 

この試合の6分、コンシーリからスカマッカへフィードを入れて展開したようにいつものサッスオーロを見せてくれていた。中でもメディアーノの組み合わせがめっちゃ面白い。フラッテージ・ロペス・エンリッキ。ボールを巧みに扱える三人はポジショニングにも長けていて(フィジカルはそこまで強くないが)、支配するときに同じ絵を描けていると思う。後半になってプレスをかけてもらってそれを逆手に利用して展開をしていた。56分のキリヤコプロスとロペスで組み立てて右に展開をしてミュルドゥムを押し出したり、当たり前のことを当たり前にできるレベルがどんどん上がっている。

次節、ミランはかつての英雄シェフチェンコ率いるジェノアとアウェイマッチ。一方サッスオーロは首位ナポリをホームに迎える。ミランはリーグ戦二連敗とこれ以上勝ち点を落としたくない。この試合でメニャンが復帰したことが非常にポジティブな要素かな。彼からのフィードは決定機を作ることができるし、試合を変えることができる。この試合の78分のセービングみたいに難しいボールも難なく処理するリストの強さもある。怪我人も多く、疲労も溜まってきている中、ピオリ監督がどう乗り切っていくのかが注目。システムを変えていくのか、人の配置を変えるのか。この短期間でシステムを変えることは博打でもあるから、そこまではしないとは思う。アウェイ、ユベントス戦以来の勝利となったサッスオーロ、強豪相手にアウェイで勝つ力をつけているのはチームを大きく成長させるはず。あとは勝ち切れる試合を増やしていくとヨーロッパ圏内に食い込むチームにもなれる。楽しみに見ていきたいな。

 

〜北川さんの豆知識〜(この試合で北川さんが教えてくれた知識をまとめていく)

  • 主審のマンガニエッロさんはトリノ州所属、財務アナリスト
  • ディアスの父はズラタンと同い年
  • ベラルディは口数少ない(今冬移籍の噂も)
  • スカマッカの父と祖父は不祥事を起こしている(彼も家族は母と妹といっている)
  • ラスパドーリのアイドルはエトオ
  • メシアスのあだ名はミコー

試合中にメモしているけど、聞き取れなかったり間違っていたらすいません(笑)。これからの北川さんの担当試合では自分の覚書として残していこう!