positive transition

なんでもポジティブに捉えるサッカー記録です^^ レフティやクセのある選手に注目しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【エドゥが交渉するわけとは?】イサク獲得へ向けたエドゥの行動とは?

〜交渉の余地あり?〜 いろんな情報が錯綜するデッドラインデイ。そんな中アーセナルのトップターゲットはおそらくイサク。そのイサクの情報と私の考えを書いていく。 イサクは契約解除金を払うかどうかというところに照準を当ててみていたが、どうもそうで…

【オバメヤンのローン移籍近づく?】

〜オバメヤン、バルセロナへ移籍か?〜 記事をざっくり読んで投稿しているので間違いもあるかもしれませんのでご了承ください。 The Athletic様からオバメヤンについての記事が。 NEWS | #FCB are close to reaching an agreement with #Arsenal to sign str…

【イサクへ支払う?支払わない?】簡単な二択、だが難しい

〜駆け込み移籍は成立するのか?〜 タイトル通り、支払う?支払わない?状態のアーセナル。 レアルソシエダはバイアウト条項を満たす額、9000万ユーロを支払えばイサクを放出すると決めている。選択肢としては簡単なのだが、その額を出すかどうかを迷ってい…

【給与削減が進むアーセナル】

〜給与バランスの大事さ〜 前回の記事で給与はCL級、だが成績は伴っていない。というニュアンスのことを書いたのだが、そのことを改善し始めたアーセナル。現在の成績を残しはじめている若手選手の給与UPがあるということも考えるともっと経営が傾く前に気づ…

【アルテタのジグソーパズル完成へ向けて】 心配なアーセナルの移籍市場

〜古参のチェンバース、移籍〜 チェンバースがアストンビラへ電撃移籍をし、アーセナルの古参メンバーはエルネニーとなった。そんな彼にも移籍の噂が絶えないので在籍年数でいくと一番長いのはジャカもしくはティアニーとなる日もそう遠くないのかもしれない…

【中盤のトップターゲットは?】また狙うのか!?アワール・・・

〜アワールへの関心?〜 リヨンのギマランイスはニューカッスルへの移籍が取り沙汰される中、アーセナルは誰一人として補強をしていない冬の移籍市場(1/27現在)。そんなアーセナルへの移籍の噂が再燃し始めるのかもしれないのがアワール。彼は2020年のアーセ…

【どうする??オバメヤン】彼の行先はどこなのか・・・

〜オバメヤン、ドバイキャンプメンバー外〜 アーセナルのプチキャンプのドバイ遠征のメンバーからオバメヤンが外れたことがわかった。The Athletic様からの記事。 theathletic.com 記事は有料なのでもしよければサブスクリプションに登録してください。 〜傷…

~アルテタとクロエンケの会談の中身は・・・~

~はじめに~ Daily Mail様が報じるところによると、アルテタはアメリカへ行き、クロエンケとオバメヤンの問題とセンターフォワードの補強について話した。これはアルテタへの二年契約延長オファーが報じられた後に行われたものということも付け足して書かれ…

〜アルテタの理想的なCFとは?〜ヴラホヴィッチ獲得逃す先にあるものは?(1/25現在)

〜はじめに〜 アーセナルのターゲットと言われていたヴラホヴィッチはユベントス行きが濃厚になり、アーセナルのセンターフォワード構想は白紙になった。誰を取るのか?名前はいっぱい上がるが、本当にアルテタは欲しているのか?という疑問も湧く今日この頃…

ローンプレイヤーウォッチング〜メイトランド=ナイルズ編〜 21-22シーズン セリエA 23節 Empoli VS Roma

〜はじめに〜 ローマでのコンスタントな出場機会を得ているナイルズ、中盤のセントラルというわけではないがウィングバックやサイドバックとしての起用がほとんどだ。2022年に入って勝ち星がないエンポリがローマをホームに迎える一戦。縦への意識が強い両チ…

〜頭の疲労〜21-22シーズン プレミアリーグ 第23節 Arsenal VS Burnley

〜はじめに〜 2022年に入って勝ちがないアーセナルがホームにコロナ蔓延などの影響を受けてあまり試合をこなせていないバーンリーをホームに迎えた。上位戦線に踏みとどまるために勝ち点3を得たいアーセナルだが、こちらもコロナウイルス・怪我人続出で万全…

〜両者痛み分け〜 21-22シーズン セリエA 23節 Lazio VS Atalanta

〜はじめに〜 コロナ蔓延や怪我人のためベストメンバーを組むのがどんどんと難しくなっている中で迎えたこの一戦。ラツィオもアタランタもベストメンバーではなく、特にアタランタはスカルヴィーニをセントラルミッドフィールダーとして起用せざるを得ないく…

〜アルテタ・サカに契約更新をオファーか!?〜21-22シーズン終了後に

〜重要な二人に契約延長オファー準備〜 Football london様によると、21-22シーズン終了後、アーセナルはアルテタとサカに契約更新のオファーをする準備をしている。とのこと。 www.football.london アルテタは2023年に、サカは2024年に契約が切れる状態。そ…

〜レノに移籍の可能性!?〜ニューカッスルへの噂が・・・

〜レノに移籍の噂〜 カラバオカップの準決勝、リバプール戦に敗れ今季のリーグ戦が残り18試合となったアーセナル。リーグ戦オンリーとなればラムズデールがゴールを守ることになるだろう。昨シーズンまでアーセナルのNO1だったレノは出場機会を求め移籍をす…

〜Good luck Pablo Mari〜 パブロマリのイタリアでの活躍を祈る

パブロマリのウディネーゼへの移籍が決まった。そんな彼について少し書いてみる。 Pablo Mari has joined @Udinese_1896 on loan until the end of the season.Wishing you all the best, @PabloMV5 👊 — Arsenal (@Arsenal) 2022年1月20日 アルテタ政権下での…

〜ブラホビッチ?アルトゥール?誰もこない?〜21-22シーズン、アーセナルの移籍市場について(1/19現在)

Football londonや他のメディアを見ていると大半はブラホビッチの話題で持ちきり。ただ、そんな彼も夏までフィオレンティーナに残ると見ていいのかもしれない。Fabrizio Romano様によると。 Arsenal are trying to sign Vlahović since October - but Dusan …

ローンプレイヤーウォッチング〜ルーカス・トレイラ編〜 21-22シーズン セリエA 22節 Fiorentina VS Genoa

〜はじめに〜 昨日のメイトランド=ナイルズに続いてはルーカス・トレイラについて書いていく。彼は水を得た魚のようにフィオレンティーナで輝いている。イタリアーノ監督の元、アンカーの位置を任され替えの利かない存在となっている。アーセナルでも同じよ…

ローンプレイヤーウォッチング〜メイトランド=ナイルズ編〜 21-22シーズン セリエA 22節 Roma VS Cagliari

〜はじめに〜 アーセナルからローン移籍をしている選手に注目していきながら、その試合にも少し振り返る。その第一弾としてローマへ移籍したメイトランド=ナイルズに注目する。ユベントス戦でローマデビューを果たし、右サイドバックとしてカリアリ戦も起用…

〜前から襲いかかるエラスベローナ〜21-22シーズン セリエA 第22節 Sassuolo VS Hellas Verona

〜はじめに〜 試合前は10位サッスオーロと11位エラスベローナの試合。勝てば順位が入れ替わる一戦。サッスオーロはベラルディが欠場。彼中心のチームだけにこの苦境をどう乗り越えるのかが注目。両サイドともサイドバックを縦関係に並べる面白いシステムで臨…

〜アッレグリ監督の300試合を飾る勝利〜21-22シーズン セリエA 第22節 Juventus VS Udinese

〜はじめに〜 アッレグリ監督がユベントスを指揮して300試合目というメモリアルゲーム。スーペルコッパイタリアーナの決勝で延長戦の末インテルに敗れたユベントスが前節アタランタに大敗を喫してしまったウディネーゼをホームに迎えた。 〜試合概要〜 序盤…

〜ベラルディ絶好調〜21-22シーズン セリエA 第21節 Empoli VS Sassuolo

〜はじめに〜 縦へのサッカーが売りのエンポリとポゼッションが売りのサッスオーロ。どちらが相手の良さを消して、自分のストロングを出せるかに注目していた。アーセナルにも噂されていたサムエル・リッチ、ユベントスにリンクされているスカマッカ・インテ…

〜瀬戸際で踏みとどまるアーセナル〜21-22シーズン カラバオカップ 準決勝1stレグ Liverpool VS Arsenal

〜はじめに〜 アウェイ、アンフィールドにはいい思い出がない。そして怪我人やコロナ陽性選手が出てしまい選手選考が一筋縄ではいかない中で臨んだこの試合。もちろんリバプールも怪我人やアフリカネーションズカップなどで不在の選手がいてるが、選手層が厚…

〜アルトゥールの噂〜希望のワンピースとなれるか!?

〜はじめに〜 少し前から移籍の話題が活性化し出したアルトゥールについて書いてみる。と言っても彼の試合をそこまでみたわけではないので、ローマ戦を中心にどんな選手かを探っていきたい。数年前から書いているサッカーノートには昨シーズンのユベントス対…

〜もう一度ロマンを追い求めてみませんか?〜ウィルシャーの帰還を願う

〜はじめに〜 以前に一度ウィルシャーの帰還についてメリット・デメリットを書いた。 pojitora-wasshoi.hatenablog.com

〜6発快勝〜21-22シーズン セリエA 第21節 Udinese VS Atalanta

〜はじめに〜 年越し前には勢いに陰りが見えたアタランタがウディネーゼ相手にどういう試合をするのかなと興味を持って見始めた試合。ウディネーゼは名前を聞いたことはあるが、どういう動きをするのかわからない選手が多くて気になっていたのでより楽しみで…

〜壮絶な打ち合いの末に〜21-22シーズン セリエA 第21節 Roma VS Juventus

〜はじめに〜 前節の敗戦、退場者などネガティブな話題が多いローマがホームに少しずつ調子を上げているユベントスを迎えるビッグマッチ。アーセナルからローン移籍をしたメイトランドナイルズがデビューを飾るということでキエーザとのマッチアップがどうな…

〜ホームチームが教えてくれたもの〜FACUP 3回戦 Nottingham Forest VS Arsenal Single leg

〜はじめに〜 FAカップ3回戦の話題といえばアーセナルの「No More Red」の取り組み。試合に関しては二の次で勝つだろうと思った人が大半だった。私もその中の一人でゆるりと勝つだろうと楽観的に思っていた。結果は・・・だったが、ポジティブなポイントもあ…

〜ラカゼットの去就について〜Our No9の行方

〜はじめに〜 11月にラカゼットの去就について報道があったことについて書いたが、その続き。彼を取り巻く環境が少し変わってきたので、そのことと私の彼への気持ちを書いていく。

〜現実味を帯びるブラホビッチ〜

ブラホビッチの移籍の噂に現実味が帯びてきた。昨日、The AthleticsのOrnstein氏がツイートをしている。

〜最後の決定力が〜21-22シーズン セリエA 第20節 Sassuolo VS Genoa

〜はじめに〜 攻めるサッスオーロ・守るジェノアという構図はなんとなくイメージしていた。サッスオーロの攻撃的なフットボールに興味を持ち、その中でもマキシムロペスがお気に入りなので気になってみている。一方監督が変わって、リーグ戦の勝ちがないジェ…